2008年03月25日

焼けた

080325_1735~001_r.jpg


パンより時間かからない!試しに焼いただけだから卵と砂糖ぐらいしか
入ってないけど、ドライフルーツとか入れまくって焼いてみたい( ^ω^)
今回のは外のカリカリ部分が卵ボーロみたいな味で懐かしい味。


で、焼いてみたはいいがどうやって食べよう?(・ω・;)
食パンみたいに切ったら大きすぎるんだか…。こりゃ型買ってきて
オーブンで焼いた方がいいかもなー…。面倒くさry


空腹にまかせて半分食べたけど、途中でしょっぱい物が食べたくなって
リタイヤ( ;´Д`)あれだけ砂糖入れたから仕方ないか。
でもお店で売ってるやつはもっと甘い気がする。きっと殺人的な量の
砂糖が入っているに違いない((((( ;゜Д゜)))))
posted by 藍光 at 18:52| Comment(1) | TrackBack(0) | HB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パンじゃない

080325_1540~001.jpg


今、ホームベーカリーで初めてパン以外のものを作ってますよ。
うちのホームベーカリーちゃんにはケーキコースがあるんだけど
いつもパンしか焼いてないし存在自体忘却の彼方だったけど久しぶりに
取説に付いてるレシピ集眺めてたらパウンドケーキ的なものが
作れるらしいので早速作ってみることに。


パンみたいに材料入れるだけかと思ったら、薄力粉とベーキングパウダーは
最初に合わせてふるってから他の材料を入れて、粉っぽさがなくなるまで
混ぜてからパンケースに入れるらしい。最初の1行目まで読んで折れそうになったけど
粉をふるってパンケースへ→他の材料も投入→ねり機能スタート

…というわけで機転をきかせて(?)混ぜ合わせる作業もHBに任せた( ^ω^)
5分ちょっとで一応混ざったっぽいのでケーキコーススタート(゜∀゜)
それにしてもパンの時より生地(というかタネ?)がべっちゃりしてる。
そもそもパンとは割合が違うからこれで平気なんだろうけど…。
材料入れるときもパンの20倍ぐらい砂糖が必要で、入れながらかなり不安になった( ;´Д`)
マーガリンも容器の半分ぐらい一気になくなったし…((((( ;゜Д゜)))))

あとびっくりしたのが時間。1時間50分でできるらしい!てっきりパンみたく
3時間かかるかなと覚悟して昼寝の準備までしたのにw
発酵とかないからそりゃ早いよね。というわけで焼き上がりは
17時半!お腹空いてきたー( ´Д`)
posted by 藍光 at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | HB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

むひょーーー!

スパイシーなんとかブレッド


 あざさんにこっそりゴニョゴニョしてもらったレシピで焼いた。
この画像じゃわかりにくいけど、黒いつぶつぶはブラックペッパーなのだよ。
チーズと胡椒っていう組み合わせだけで当たりな予感しかしないし。
焼いてる途中からの匂いが最強すぎる!!!!いい匂い(*´д`*)ハァハァ

食べるのが楽しみじゃー!だ
posted by 藍光 at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | HB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

OK!

 地元のディスカウントスーパーでイーグルと
ゴールデンヨット発見した!しかも富澤より安い!!(゚∀゚)
わざわざ富澤まで行かなくてもいいし、これで思う存分
パンが焼けそうだわ( *´∀`)…最近暑い所為か失敗続きだけど。

イーグル1kg→198円(富澤価格262円)
ゴールデンヨット1kg→313円(富澤価格309円)

posted by 藍光 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | HB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

おや?パンの様子が…

 買ってからずっと放置してたチョコチップに活躍の機会を
与えるべくコーヒーブレッド(チョコチップ入り)を焼くことに。
しかしどうしたものか。途中で覗いてみたらチョコチップの姿が
見えない。確かに入れたはずなのに…。





どうやら入れるタイミングを間違えたらしく溶けてしまった模様(´Д⊂ヽ
コーヒーの匂いの中になんかチョコレートの匂いがする
…ような気もしなくもない…?といった微妙なパンが出来上がりましたorz
HBに付いてたレシピ集を参考にしたのに…。イメージ的には
まりまりさんのチョコチップモカブレッドみたいなのを
作る予定だったのに似ても似つかぬパンになってしまった(´Д⊂ヽ

コーヒーの中にほのかなチョコレートの甘み。でもチョコレートの
姿は見えない( ;^ω^)悔しいので今度はまりまりさんのレシピで
焼いてみたいと思う。

posted by 藍光 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | HB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

薄力粉

 パン作るときに使うのは強力粉だけど、薄力粉で作ったら
どうなるのか?…というわけで薄力粉でパン焼いてみた。
ずっと疑問に思ってはいたけど材料を無駄にするのが怖くて
挑戦出来ずにいたら、ちょうどいいレシピハケーン!!!ε=(゚∀゚* )
早速作ってみたであります( ^ω^)



続きを読む
posted by 藍光 at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | HB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

1週間のブランク

 先週は家の工事で水が使えず、パンが焼けない環境に。
ホームベーカリーを手に入れてから少なくとも2日に1回は焼いてたのに
一週間もパン焼けないなんて!!!ヽ(`Д´)ノ
パン焼かないと家にいてもヒマだということがわかった(゚∀。)

 で、昨日は久しぶりということで調子に乗って2斤焼いた!
1回に4時間弱かかるのにどれだけヒマなのかと( ;^ω^)
さすがに疲れたので途中で焼き上がりの時間に目覚ましかけて
寝たけど。取り出すの遅れてまた潰れちゃうのが怖くて
結局焼き上がり10分ぐらい前に取り出しちゃったけど。





 同じような写真ばっかりになっちゃうと思ってうpしてなかったけど
パンは相変わらずちょくちょく焼いております。前に富澤行ったときに
思い切って500g買っちゃったレーズンの賞味期限が意外と早くて
今年の9月(゚д゚; )急いで使わなくちゃ!…ということで最近はずっと
胡桃レーズンパンばっかり焼いてます。いろいろ試したところ
私は強力粉200g・薄力粉50gがお気に入り。全部強力粉だと
なんだかもっちりずっしり重くなっちゃって、どうにかならんかなーと
薄力粉入れてみることに。とりあえず20%で落ち着きました。
むっちりじゃなくてふんわりになった!あとシナモン入れたら
超いい匂い(*´д`*)ハァハァ

 そんなこんなで富澤で買って来た粉がなりそうだから
また買いに行こうかな。ゴールデンヨットは最強力粉だけあって
膨らみがイイ!!(・∀・)はるゆたかブレンドは失敗しないか
恐る恐る使ってみたけど平気だったので今度は100%の方の
はるゆたか買ってみようかな。


あとそろそろ天然酵母に挑戦してみたい(`・ω・´)
posted by 藍光 at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | HB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

あれも欲しいこれも欲しい


 昨日は久しぶりに富澤商店行ってきた。




昨日買った物リスト
・レーズン 500g
・胡桃 500g
・黒胡麻 120g
・白胡麻 120g
・ゴールデンヨット 1kg
・はるゆたかブレンド 1kg
・グァバジュース 1000ml
・トロピカルジュース 1000ml



続きを読む
posted by 藍光 at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) | HB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

ご飯入りパン








作りましたー。
レシピ マジ超もっちもち☆HB☆ご飯deパン!! by かかまま
ご飯が入ってるから腹持ちがいい。あとご飯の甘みがウマス!
パンもご飯も炭水化物だから腹持ちいいのは当たり前か…。
シンプルなレシピだから今度は違う粉で焼いてみたい。

posted by 藍光 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | HB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

くるみレーズンパン

 強力粉を切らしてからしばらく(3〜4日ぐらい?)
パンを焼かない生活だったんだけど、ママが
「明日の朝に食べる物がないよ(※パン焼かないの?の意)」って言うから
スーパーでカメリヤ買ってきて焼いてみた。



続きを読む
posted by 藍光 at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | HB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

キャラメルブレッド




 この前、衝動買いしたキャラメルパウダーとキャラメルチップで
キャラメルブレッド焼いてみた。お砂糖そんなに入れてないのに
激甘っ!!!??(゚д゚; )あと取り出してキャラメルチップ混ぜるのが
上手く出来てなかったらしくキャラメルチップ偏ってる( ノ∀`)
悔しいからリベンジしたいけど、キャラメルは意外に飽きる…。
次作るのは当分先かなー。

でも焼き上がりの匂いはとても幸せな感じだった( *´∀`)

posted by 藍光 at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | HB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

ホクホク

 ほぼ毎日パン焼いてるから強力粉の消費が早い!
この前スーパーでカメリヤ1kg買ってきたばっかりなのにもうない。
というわけで富澤商店へ行ってみることに。

閉店間近に行ったのでゆっくり見てる暇はなくて、とりあえず強力粉と
ドライイースト買ってみた。イーグルとフェルミパン。パン1回焼くのに
2〜3gしか使わないのに置いてあったフェルミパンで
1番小さかったのが100g( ;´∀`)これであと30回ぐらいパン焼けるなw
でも30回っていうと1日1斤焼いたら1ヶ月分ぐらいか。意外と平気?







あと、使うかわからないのについついキャラメルパウダーとか
チョコチップも買ってしまったよ…( ノ∀`)富澤商店恐るべし…。
これでも抑えた方でタピオカ粉とか紅茶とかも欲しかったり(´・ω・`)
紅茶のパンとか焼いてみたいなー。

 というわけで、パンの材料を補給したので近々これらを使ったパンが
焼かれることでしょう…。キャラメルブレッド作るぞー(`・ω・´)
それ以外キャラメルパウダーの使い道が思いつかない…( ;^ω^)


posted by 藍光 at 00:16| Comment(2) | TrackBack(0) | HB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

ニセ北海道牛乳食パン

 1番最初に作った牛乳食パンがリト●マーメイドの
北海道牛乳食パンの味に似てたんだけど色が違う。
ってことで卵を入れてみた。










色は結構似てると思うw卵が入ると焼き色が濃くなるから
薄めに設定したらちょうど良い色になったヽ( ´∇`)ノ
味もそれなりに似てると思うんだけど、本物はもっと
耳がやわらかい気がする。

 そういえばHBを手に入れて最初に買ったイーストとかが
残り少なくなってきた。この短期間にやたらパン焼いたなー。
強力粉に至ってはここ2週間で何kg消費したか数えたくないレベルw
でもまだまだパン焼きたいと思います⊂二( ^ω^)二⊃
posted by 藍光 at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | HB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

第2便

 昨日の夕方に焼いたパンは取り出すの遅れて
見るも無残な姿に…。納得行かないからもう1回焼いちゃったよ!
1日に2回もパン焼くと意外に疲れるのね( ´〜`)

 あざ師匠おすすめのごまチーズパン焼いてみた。
レシピはまりまりさんのHome Bakeryまりの部屋を参考にしました。
途中で取り出してチーズ混ぜるために捏ねたりしたんだけど
売り物じゃなくて自分用にパン作るのはいつもと違う気分。
俄然やる気!ε=(゚∀゚* )

続きを読む
posted by 藍光 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | HB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

失敗…。



 昨日は膨らみが足りなかったけど、今日はタイマー設定失敗して
潰れてしまった(´Д⊂ヽバイトの休憩中に家帰って急いで仕込んで
タイマーセットしたんだけど、思い返してみれば設定した
焼き上がりの時間が考えてたより1時間早かった(´・ω:;.:...
1時間もパンケースの中で待たせちゃってごめんね…。
見た感じ今回は普通に焼けたっぽいのに取り出すのが
遅くなったばっかりに…。゚゚(´□`。)°゚。ワーン!!

悔しいからこれからもう1回違うパン焼く!!
posted by 藍光 at 17:11| Comment(3) | TrackBack(0) | HB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豆乳コーンパン(卵、乳アレルギー非対応)

 CookPadで見つけたレシピのレシピ 豆乳コーンパン♪ by 楽ママ
“卵、乳アレルギー対応”っていう謳い文句で
乳製品とか卵を使わないレシピだったんだけど、ついいつもの癖で
オイル使うところを普通にマーガリンぶっ込んだワタクシ( ノ∀`)
家族に卵とか乳製品のアレルギーある人はいないからキニシナイ!!(゚ε゚)



続きを読む
posted by 藍光 at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | HB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

コーヒーブレッド改

 げぷり。昨日のコーヒーブレッドが残ってたはずだぞ、と思ったら…。
あれ??なぜか昨日焼いて残しておいたはずなのに見当たらない。
私が寝ぼけて食べてしまったのかしら…と思ったけど
台所に切り落としたパンの耳が残されているんだけどまさか…。
そのまさかで、どうやら家族が食べたようです。
あのパンは耳の部分がいい感じだったのに耳を切り落として食べないとか
なんてことを!!!( #゚Д゚)しかも今日そのコーヒーブレッド
お裾分けする予定だったのに肝心のパンがもうないとかね( #^ω^)ビキビキ

 というわけでリベンジすることに。昨日の反省(?)を生かして
ちょっと改良。手探り状態だから改悪にならないことを祈りつつ…。
でも同じパンもう1回焼くのはなんか悔しいから今回はちょっと
アレンジしてみました。初めてミックスコール使ってみた!

 昨日は食事パンみたいな感じだったけど、今日は何もつけずに
そのまま食べるおやつパン風にしてみたつもり。ちょっと甘く味付け。


続きを読む
posted by 藍光 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | HB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

コーヒーブレッド

 どうやらパン焼くのにハマってきたみたいです。
今日はコーヒーブレッドにしてみた。タイマー使ったんだけど
家帰ってくるなり玄関までコーヒーの匂いが充満。
恐る恐るホームベーカリー様の様子を伺う。どうやら普通に
焼けている模様。

 昨日はCook Padでホームベーカリー使ったパンのレシピ
あさりまくってたんだけどコーヒー使ったやつは特に見当たらなくて残念。
結局ホームベーカリー付属のレシピ集を参考にして数日前の
ミルクリッチパンにスキムミルクとインスタントコーヒーを
入れてみた。粉を入れるぶんには平気だよね?水分量が変わると
危ないだろうから慣れないうちはあんまり冒険できないや。





続きを読む
posted by 藍光 at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | HB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

ミルクリッチパン

デキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!


うほー!いいにおいするー( ^ω^)スンスンスン
食べたいけどこれから家族と私のお誕生日会ということで
一緒にディナーなんだよね…。お腹空かせて行きたいところだが
パン…食べたい( ;´Д`)パンが挑発的なにおいを放っているー!


続きを読む
posted by 藍光 at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | HB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めてのパン作り

 昨日は誕生日でした。●回目の17歳です。気持ちだけは
若くありたい!…けど肉体の衰えは隠せません( ノ∀`)
ただでさえ見えない下段がさらに見えなくなる予感。
でも最近スネークエッジは見えるようになった!
代わりにランドスリップが見えても反応出来なくなった…。
ダークハルバートは見えもしない(´・ω:;.:...

んで誕生日にホームベーカリーをもらった。ふっくらパン屋さん。
HBD-100っていうやつらしい。バイトでもパン作ってるけど
家でもパン作っちゃいますよε=(゚∀゚* )



HBD-100




 パン屋だとどんどんパンが焼き上がってきて
忙しいイメージだったんだけど、早焼きコースでも2時間半ほど
かかるということで昨日は取り扱い説明書を熟読。
さっき急いで材料買ってきた!説明書に載ってたレシピで
ミルクリッチパン作ってみることに。どうリッチに仕上がるのか
楽しみだ〜♪

続きを読む
posted by 藍光 at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | HB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

